PCゲーマーのWebデザイン備忘録

PCゲーマーのWebデザイン備忘録。東京都内でWEBデザイナーとして働いています。Webデザインやゲームに関することをブログに書いていきます

ブログ、再開しました。

みなさま、お久しぶりです。私です。 長らく更新していなかったこのブログですが、この度再開することにしました。 なぜブログを再開したのか? 最近、仕事にも慣れてきたのか自分の才能に行き詰まってきていました。デザイナーとして会社に所属していますが…

iOS11でFeedlyのSNSシェアが使えなくなった時の対処方法

iOS11で FeedlyのSNSシェアが使えなくなった時の対処方法を紹介します。 (左がTwitterで、右がFacebookでシェアしようとした時の状況です。) iOS10まではOSのほうでSNSのアカウント管理ができていたのですが、iOS11からは個々のSNSアプリで管理するように…

ROOM710GAMES

ROOM710GAMES – Official website 夫婦ゲンカマルチプレイ「Need For Drink」の公式サイトです。

はてなブログのはてな記法、Markdown記法で画像にリンクをつける方法(2017/11/10更新)

はてなブログではてな記法、Markdown記法で画像にリンクをつける方法を探しても見つからなかったので備忘録。 (2017/11/10…はてな記法、Markdown記法それぞれのちゃんとした記述方法があったので追記)

Tango Gameworks

Tango Gameworks サイコブレイクシリーズのデベロッパー「Tango Gameworks」の公式サイト

FORGOTTEN KEY

FORGOTTEN KEY 探索型アドベンチャーゲーム「ARE」のデベロッパーサイトです。

マリオの原型「笑われてもビジョンを」 母校で任天堂・宮本氏|気になるニュース

マリオの原型「笑われてもビジョンを」 母校で任天堂・宮本氏 : 京都新聞 「夢は持たなくてもいい。ビジョンを持とう」 今、自分の夢がすべてかなった感じでいたので、少しどんよりしていたところだったのですが、 この記事を読んで、ビジョンを持つことの大…

Unityでゲーム制作・アプリケーション制作|株式会社 Zinossoft

Unityでゲーム制作・アプリケーション制作|株式会社 ZinossoftUnityでゲーム制作・アプリケーション制作の、株式会社 Zinossoftです。Unityでゲーム制作・アプリケーション制作の株式会社 Zinossoftは、「高品質」なコンテンツをお客様に提供します。Unity…

Webデザイナーのたまごになってから4ヶ月経った感想

ブログを最後に書いたのがいつだったろうなと思いながら書いていきます。 今までのブログではなるべく自分を出さないように書いてきましたが、今更ブログで技術的なことを書いていこうという気持ちはあんまりないんだけど、とりあえず職業訓練の締めとして書…

DELETE文

DELETE文でデータを消去します。書き方: DELETE FROM 'テーブル名' WHERE 例: DELETE FROM aaa WHERE code =0 上記はテーブルaaa のcode 0 の行データをすべて削除します。

UPDATE文

UPDATE文を使い、データを修正・上書きをすることができます。書き方: UPDATE テーブル名 SET カラム名1 = 値 WHERE WHERE は必須です。設定しなければ、一括でデータ修正が起きます。例: UPDATE aaa SET bbb = 'しーしーしー' WHERE code=0 上記は、aaaテ…

INSERT文

INSERT文を使い、挿入を行います。書き方: INSERT INTO テーブル名(カラム名) VALUES(値); 例: INSERT INTO aaa(bbb) VALUES('ccc'); 上記では、aaaテーブルの bbbカラムに ccc を挿入すると言う意味です。すると code 0 に ccc というデータが挿入されて…

SELECT文

SQL文を使い、データベースを操作してみます。SQL文には以下のようなものがあります。 SELECT文 INSERT文 DELETE文 UPDATE文 データベースを選択し呼び出す SELECT文を使い、データベースを呼び出します。書き方: SELECT カラム名 FROM `テーブル名` WHERE …

データベース

今年は初めはデータベースからやっていきます。 ローカルサーバーを作るために必須ツールの「xampp」ってどういう意味か xamppはX(Cross Platform) Apache MySQL PHP Perl(もしくは Python)の頭文字を取ったものです。 これはもともと LAMP というものでし…

【PHP】 メールフォームを作る⑦

PHP

引き続きメールフォームを作っていきます。今回も引き続きセキュリティ面を強化していきます。 今回は、index.php にデータが入力された時以外に、check.php、thanks.php に直接アクセスできないようにします。

【PHP】 メールフォームを作る⑥

PHP

引き続きメールフォームを作っていきます。今回も引き続きセキュリティ面を強化していきます。 今回は、フォームに入力された内容にエラーを見つけた場合に、入力フォーム画面にエラーを返します。【PHP】 メールフォームを作る⑤ - PCゲーマーのWebデザイン…

【PHP】 メールフォームを作る⑤

PHP

引き続きメールフォームを作っていきます。今回も引き続きセキュリティ面を強化していきます。 今回は、フォームに入力された字数制限・必須文字などの判定をしていきます。【PHP】 メールフォームを作る④ - PCゲーマーのWebデザイン備忘録

【PHP】 メールフォームを作る④

PHP

引き続きメールフォームを作っていきます。今回も引き続きセキュリティ面を強化していきます。 今回は、メールを送信した後のセキュリティを編集していきます。【PHP】 メールフォームの作り方③ - PCゲーマーのWebデザイン備忘録

【PHP】 メールフォームの作り方③

PHP

引き続きメールフォームを作っていきます。今回はセキュリティ面を強化していきます。【PHP】 メールフォームの作り方② - PCゲーマーのWebデザイン備忘録

【PHP】 メールフォームの作り方②

PHP

引き続きメールフォームを作っていきます。今回はフォームで受け取ったデータを再び別ページへ送り、メールを送信します。【PHP】 メールフォームの作り方① - PCゲーマーのWebデザイン備忘録

【PHP】 メールフォームの作り方①

PHP

PHPでメールフォームを作ります。まずはフォームに書かれたテキストを受け取るところまでやります。

【デザイン】 フォントの話

Serif Serif 文字についたヒゲのような飾りのことであるが、もともとは昔の人が石版にノミを使って文字を刻んでいた形からきている。例へを言うと、モーセの十戒の石版 モーセの十戒 - Wikipediaその輪郭に沿って、中を塗りつぶしたものが Timesになる。 fon…

【PHP】 break と continue

PHP

break break は繰り返し処理中に強制的に処理を終わらせる命令です。 for文を使って、break させる。 '; if($i===3){ break; } } print '$iが'.$i.'になったので、処理終了!'; ?> 結果は 1 2 3 $iが3になったので、処理終了!です。 continue continue は繰…

【PHP】 Foreach文

PHP

Foreach文で繰り返し処理 Foreach文は配列の全要素対して繰り返し処理をすることが出来ます。書き方としては以下のようになります。 // 基本形構文 foreach( 配列 as 要素の値を格納する変数 ){ 繰り返したい処理 } // 拡張形構文 foreach( 配列 as 要素の…

【PHP】 While文

PHP

While文を勉強します。While文は For文と同じように値が false になるまで繰り返し処理が行われます。For文でも同じ内容を書くことができますが、while文の場合、必ず変数に値が入っていることが必要になります。

【RWD】 固定+可変レイアウト演習

以下のテキストを使い、レスポンシブウェブデザインの固定+可変レイアウトの演習を行いました。スマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3 (Web Designing BOOKS)作者: エ・ビスコム・テック・ラボ出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2012/08/31メディア: 単行…

【RWD】固定レイアウト演習

以下のテキストを使い、レスポンシブウェブデザインの固定レイアウトの演習を行いました。スマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3 (Web Designing BOOKS)作者: エ・ビスコム・テック・ラボ出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2012/08/31メディア: 単行本(ソ…

【PHP】For文

PHP

For文を利用して、繰り返し処理について学びます。

【PHP】PHPの関数②if文

PHP

続けてif文を勉強していきます。

【PHP】 PHPの関数① 四捨五入と現在時刻取得

PHP

PHPを使った関数の復習をしていきます。11月の一ヶ月間はほとんどWebサイト制作に費やしてきたので、久しぶりの勉強です。