PCゲーマーのWebデザイン備忘録

PCゲーマーのWebデザイン備忘録。東京都内でWEBデザイナーとして働いています。Webデザインやゲームに関することをブログに書いていきます

2014-12-05から1日間の記事一覧

【デザイン】 フォントの話

SerifSerif 文字についたヒゲのような飾りのことであるが、もともとは昔の人が石版にノミを使って文字を刻んでいた形からきている。例へを言うと、モーセの十戒の石版 モーセの十戒 - Wikipediaその輪郭に沿って、中を塗りつぶしたものが Timesになる。 font…

【PHP】 break と continue

PHP

breakbreak は繰り返し処理中に強制的に処理を終わらせる命令です。 for文を使って、break させる。 '; if($i===3){ break; } } print '$iが'.$i.'になったので、処理終了!'; ?> 結果は 1 2 3 $iが3になったので、処理終了!です。continuecontinue は繰り…

【PHP】 Foreach文

PHP

Foreach文で繰り返し処理Foreach文は配列の全要素対して繰り返し処理をすることが出来ます。書き方としては以下のようになります。 // 基本形構文 foreach( 配列 as 要素の値を格納する変数 ){ 繰り返したい処理 } // 拡張形構文 foreach( 配列 as 要素の添…

【PHP】 While文

PHP

While文を勉強します。While文は For文と同じように値が false になるまで繰り返し処理が行われます。For文でも同じ内容を書くことができますが、while文の場合、必ず変数に値が入っていることが必要になります。

【RWD】 固定+可変レイアウト演習

以下のテキストを使い、レスポンシブウェブデザインの固定+可変レイアウトの演習を行いました。スマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3 (Web Designing BOOKS)作者: エ・ビスコム・テック・ラボ出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2012/08/31メディア: 単行…