PCゲーマーのWebデザイン備忘録

PCゲーマーのWebデザイン備忘録。東京都内でWEBデザイナーとして働いています。Webデザインやゲームに関することをブログに書いていきます

2014-09-06から1日間の記事一覧

【Photoshop】スタンプツール

スタンプツールでは、画像上の画像をスタンプのようにコピーしながら描いていくツールです。 やり方 スタンプツールを選択しコピーの対象となる物体のうえでAlt+クリック 他の場所でドラッグしながら描く。 応用このコピーツールを使用することで、写真から…

【Photoshop】写真の補正

写真の補正をすることで、写真をより引き足させます。 写真の補正には「イメージ」メニューから「色調補正」と、「調整レイヤー」を使用することで、「調整レイヤー」は後でその調整がいらなくなった場合消すことができます。レベル補正画像の階調幅を調整し…

【Photoshop】ポラロイド風の画像をつくる

Photoshopを使ってポラロイド風の画像を作ります。 新規ファイルをつくります 下地に色をつけます(わかりやすくするためなので、何色でもいいです)。 選択ツールで長方形を作り、白色に塗ります。 そのまま選択範囲に境界線をつけます。 レイヤーコピーを…

【CSS】擬似クラスとナビゲーション

CSSで、擬似クラスをうまく使い、ナビゲーションを作っていきます。 擬似クラス擬似クラスは、閲覧者が起こしたアクションによって、ページに変化が起こせるようにしたものです。aタグに良く使われます。a:link、a:visited、a:hover、a:activeなどがあります…

【Photoshop】 選択範囲

Photoshopの選択範囲を利用して、画像を切り抜くことができます。 です。長方形ツールや楕円ツールのほかにも、特定のオブジェクトを切り抜くのに最適なツールがあります。 自動選択ツール自動選択ツールは似たような色を選択範囲にしてくれます。数クリック…

【Photoshop】レイヤーマスク

レイヤーマスクを使うと、簡単な画像の合成や、アナログでは不可能なグラデーションのかかった合成などができます。やり方合成したいレイヤーを選択し、レイヤーマスクを追加します。すると新しく画像サムネイルの隣にレイヤーマスクサムネイルが生成されま…

【Photoshop】 ドロップシャドウで浮かび上がる文字をつくる

ドロップシャドウで浮かびあがる文字を作ります。やり方 適当な文字を文字ツールで書き込む。 背景色と文字色を同じ色にする。 文字レイヤーを選択し、「レイヤースタイル」からドロップシャドウ。 出てきたプロパティの「角度」と「距離」を0にする。